So-net無料ブログ作成
検索選択

超クセアリ

苦手な人は10m以内にも近付けない、長沙名物「臭豆腐」!ワタシは結構好きかも・・・。
これで10元(約170円)也。これを持ってエレベーターに乗ると、ドリアン持ってホテルに入るのと同じくらいの恥ずかしさが・・・?!
IMG_0910.jpg
IMG_0809.jpg
IMG_0911.jpg

たまにはヘルシーに

深センの人気店「金稲園」の海鮮お粥。まわりにも似たような店がいっぱいあるのにココだけがいつも行列。そして美味い!
IMG_0894.jpg
食べたのは、しこたま飲んだ後だったんですけどね・・・。(^^ゞ

中国「元宵節」

中国正月終わりの日「元宵節」(日本でいうところの小正月)。今年は2月14日でたまたまバレンタインデー「情人節」と重なりましたが、会社の女の子の義理チョコ以外ないので、中国古来の「湯円」を食べます。湯円とは、もち米を原料とした団子のことで、中には様々な具が入れられます。これは砂糖、ゴマあんが入っています。
IMG_0842.jpg
なぜ湯円と言うのかというと、熱湯の入れられた鍋で茹でる際、湯の中で団子が踊る姿を天に輝く満月に見立て、そして家庭が団円(円満の意味)と音が似ている「湯円」という漢字が使用され、宋代の周必大も『元宵煮浮円子」という詩の中で「今夕是何夕、団円事事同」と表現し、現在でも台湾では「吃了湯円好団円」という民謡が広く知られている(ウィキペディアそのまま引用(^^ゞ)とのこと。
IMG_0844.jpg
こっちはついでのマンゴーとタピオカを使ったデザート
IMG_0843.jpg

名画の壁(2)

前にご紹介した名画の壁が描きかえられてポップアートの壁になりました。
IMG_0726.jpg
IMG_0727.jpg
IMG_0728.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0731.jpg
IMG_0732.jpg

盆菜

いえ、誤字ではありません。盆栽ではなく、中国で旧正月に家族や親戚が集まった際に食べられているという中華おせち料理の「盆菜」。スゴイ迫力です。
IMG_0836.jpg
横から見るともっとスゴイ。アワビ、ホタテ貝柱、エビ、ナマコ、豚角煮など豪華ですが、色が地味ですね(>_<)
IMG_0835.jpg
中国人たちもみんな写真を撮ってます。\(◎o◎)/!
IMG_0834.jpg

三日坊主?

今の住まいに来てから1年3カ月。何を思ったか、初めてジムに行ってエアロバイクで運動。ちゃんと続きますかどうか(^^;)
IMG_0900.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。