So-net無料ブログ作成

シルクロードの旅(2)食べ物編

すっかり更新をご無沙汰してしまいました。今更ながら10月の旅行の食べ物編をアップさせていただきます。
最初はぶどうジュース。ぶどうの実をその場で絞ってくれます。何も混ぜないのにとっても甘い!
IMG_0338.jpg
夕食の際に出てきた色々な種類の干しブドウ。トルファンは干しぶどうの最大の産地だそうです。
IMG_0347.jpg
日本でもおなじみシシカバブ。イスラム教の食堂のためビールがないのが残念!
IMG_0349.jpg
抓飯(ポロ)と呼ばれる羊肉・人参入りのピラフ。脂っこいけど、うまい。
IMG_0350.jpg
これは中国どこでもある火鍋。餃子もあるのが北方ならではでしょうか。
IMG_0425.jpg
ロバ肉を使った麺。ちょっと匂いがあるかな?
IMG_0509.jpg
臊子麺(ザオズメン)。イマイチでした。
IMG_0524.jpg
長旅なので日本食もあった方がいいでしょうと旅行社が気を利かせた日本料理屋。やはりダメでした(>_<)
IMG_0603.jpg
中国最多の画数という漢字「ビエン」を重ねて名付けた「ビエンビエンメン」(当然漢字表示できません)。
IMG_0650.jpg
総画数56画ということですが、麺自体は別になんてことないモノ。何故だ?誰が名付けたんだ?!
IMG_0651.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。