So-net無料ブログ作成
検索選択

西安旅行(2)食べ物編

さて、旅の楽しみの一つはやっぱりローカルフードですよね!・・・てなことで色々ご紹介。
こちらは西安到着後すぐの昼食で出てきた「甜飯」ですが、その名の通り甘い!他にも麺やおかずがあったからいいですけど、とても食べられませんでした。(>_<)
IMG_0027.JPG
次は初日夜の蒸し餃子。南の方は麺や米飯が多いですが、北の方は結構餃子が主食です。キレイ&かわいいですね。味はまあ普通。
IMG_0108.JPG
シルクロードの起点である西安は結構、回族などの少数民族が多く、珍しいものがたくさん!
これは「糊辣湯(フーラータン)」という冬瓜などの野菜と羊肉団子が入ったスープ。片栗粉のとろみを「糊」と表現するあたりが面白いです。ほんとにトロットロ!
IMG_0119.JPG
続きまして「麻食(マーシー)」という指で丸めた貝殻のような形の麺を炒めた「炒麻食(チャオマーシー)」1杯8元(約128円)也。
IMG_0286.JPG
最終日の朝にホテルのビュッフェをブッチして外の街に食べに行ったのは「羊肉泡莫(ヤンローバオモー)」。「莫」(IMEに漢字がない!本当は食偏が付きます)という素焼きのパンを小さくちぎって入れて煮込んだもの。羊肉や春雨などの入ったスープご飯です。1杯24元と結構高め。使い回しの木の箸は結構不安?!
IMG_0288.JPG
最後の昼食は一人中華しゃぶしゃぶ「火鍋(フオグオ)」。辣油・大蒜・黒酢・醤油・辣醤・胡麻ダレ・パクチーなど色々な薬味をブレンドして自分好みのタレを作って食べるのが楽しい。(^_^)
IMG_0321.JPG

西安旅行(1)歴史編

中秋節3連休はJTBさんのツアー西安へ。学生の頃から一度見たかった兵馬俑です。
IMG_0129.JPG
今もなお発掘・修復中というのだからスゴいものです。
IMG_0131.JPG
こちらは秦始皇帝の陵墓。
IMG_0221.JPG
玄奘三蔵が持ち帰った経典を保存するために建てられた大雁塔(現存するのは再建されたもの)。少し西に傾いているのは西に仏教発祥の地があるからだとか?
IMG_0266.JPG
長安(西安)の城壁。これも再建されたものですが、東西南北四方を囲み全長は14kmもあります。
IMG_0315.JPG
城壁と言っても幅は10m以上もあるゴツいものです。レンタサイクルで1周約1時間かかりました。
IMG_0296.JPG
たくさんの石碑が保存されている碑林博物館にて。中央部分「四十而不惑」か・・・。
IMG_0251.JPG

中秋節

日本でも中秋の名月と言って月見をする風習はありますが、中国では祝日になっていてしかも3連休。気合いが入っています。月餅も昔ながらのヒマワリの種・カボチャの種が詰まってモシャモシャしているのはいただけませんが、チョコレート味とかいろいろあって小さければ何とか食べられますね。てなことで、これはイタリアワインとのセット商品。
あ、今日は柳条湖事件から82年目の日でしたが、デモや暴動は起きずなんとか1日終わりました。
IMG_0019.JPG
IMG_0024.JPG

エビ釣り!

お久しぶりの中国ブログ更新です。閲覧者がどんどん減ってます・・・(>_<)
先週の金曜日は、久しぶりにみんな揃いました、ということでローカルスタッフ含めて部のメンバー全員(といっても5人ですが)でエビ釣りの釣り堀兼レストランへ!
20130830_184150_resized.jpg
結構広いですが、お客さんはまばら・・・。
20130830_184251_resized.jpg
1時間頑張って、トップは若手女子社員の10匹!
20130830_184818_resized.jpg
私は中々釣れません(>_<)
20130830_193724_resized.jpg
なんとか3匹。
20130830_195950_resized.jpg
全員での釣果。
20130830_200113_1_resized.jpg
あとは食べて飲むだけ\(^o^)/
20130830_201504_resized.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。