So-net無料ブログ作成
検索選択

マック新商品(2)

これは完全中国オリジナルでしょう?ご飯ものです!ドリンク付きで20元(約320円)也。
20130621_224341_resized.jpg

端午節休暇最後の晩餐

近くのショッピングセンター内にドイツ料理の店が新規オープン
ちょいと高めですが、試験合格のご褒美として食べに(飲みに)行きました。
ジャガイモと牛肉のズッペ、ポークソーセージ・ザワークラウト・マッシュドポテト、ビール2杯で263元(約4,100円)也。いつもながら、前の席が寂しい…。
20130612_181449_resized.jpg
20130612_181944_resized.jpg

端午節

今日が中国の端午節(休みは一昨日から3日間でした)。いつも変わり映えのしない朝食ビュッフェにもチマキが出ました。なんでも、国際こどもの日は6月1日だそうで(知らなかった!)、そういう意味では日本の子どもの日は少し時期がずれてしまっているような…。もともとは陰暦での5月5日だったのでしょうが。
20130612_080216_resized.jpg

中国保険監督管理委員会保険代理人資格取得!

これまで我々駐在員は必要ないとしていた資格を急遽取得することに…!しかも今回資格制度が見直しとなるため来週からは新制度(恐らく難しくなる)。来週は中国の端午節休暇ということもあり今週は予定がビッシリで、受験チャンスは今日土曜の午前1回のみという大ピンチ!!!初級資格でもあり合格点は60点というものの当然中身は全部中国語。中国駐在歴の長い先輩駐在員たちが軒並み60点・65点というギリギリ合格と言う中、一夜漬けで挑んだ弊職の成績は…?いやー、もう死ぬかと思いましたよ。合格できなかったら強制帰国!などというイヤな夢も見たりして。
とまあ長々と書いているあたりで最悪の結果は免れているのですが・・・、65点で合格でした。日常業務で扱っていない生命保険の問題が半分を占める中でキセキ的な合格でした(>_<)
そして100問120分の試験を終えた自分へのご褒美は、試験会場ビルの1階にあったチベットラサ自治区の飯屋で羊肉刀削麺1杯10元(約170円)也。
20130608_114203_resized.jpg
つつましく、達成感というよりむしろ安堵感を噛みしめながら頂きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。