So-net無料ブログ作成

空気清浄器、キタ!

自宅用に会社が購入して個人に貸与する形で、SHARPさんのMADE IN CHINAの空気清浄器が来ました。北京では窓を閉め切っていても24時間休みなくガンガン稼働し続けるそうですが、ここ深センでは一応緑色ランプが点いて静かにしています。(^^)
20130228_201305 (640x480).jpg

世界遺産「開平(カイピン)の碉楼と村落」観光!

広州出張にくっつけて自費で延泊して、興味のあった開平に行って来ました。ホントは自力で行きたかったんですが、辺鄙なところで複数個所回らなければならないのでJTBさんのツアー参加です(といっても参加者は私ともう一人単身赴任者の2人のみ(^^ゞ)。
20130223_111926 (480x640).jpg「立園」
20130223_122055 (640x480).jpg自分の名前で漢詩
20130223_143423 (640x480).jpg「赤坎鎮」映画撮影場所
20130223_153324 (640x480).jpg「自力村」傾いてるゾ!
「開平の碉楼と村落」がなんなのかはウィキペディア等でご確認ください。「華僑の故郷」と言われています。

広州出張

泊まりの広州出張は2度目です。これまで気付きませんでしたが、広州市公安局のポスターにコナン君が!よもやニセモノではあるまいな?!
20130222_171929 (640x480).jpg
何やら良さ気な店構えのラーメン屋発見!私の嗅覚では、これ日本では絶対旨い店のハズなんですが…。その名も広東来来軒、いざ!
20130222_231404 (640x480).jpg
客が少ないので不安になりましたが、ラーメン40元(約600円)の味はまあまあ。でも定食メニューが多く、広州に住んだら行きつけになること間違いなし!
20130222_225956 (640x480).jpg

深センの大気汚染

日本から戻ってきたら、結構ヒドくなってきてる気がする…!
20130215_170521 (640x480).jpg

中国のIKEA

当地は今日まで春節休暇、明日の土曜日から出勤です。日本から持ってきたモノを片づけるための棚を買うためにIKEA深セン店にやって来ました。2年ほど前にニセモノIKEA(十一家具という名前でした)が話題になっていましたが、こちらは正真正銘ホンモノです。
20130215_134147 (640x480).jpg
郊外の「欧洲城」というショッピングセンターにあります。でも、欧米人がいっぱいいるという訳ではありません。
20130215_134243 (640x480).jpg
店内のレストランで昼食。スパゲティボロネーゼ、ミートボール(日本のIKEAにも同じメニューがありましたね)、コーヒーで40元(約600円)也。
20130215_130032 (640x480).jpg

交通事故現場遭遇

この後ろにタクシーもいて、4台の玉突き事故です。だって強引な割り込みで車線変更するんだもんな、そりゃぶつかりますよ。あ、ちなみに私は歩行者で、事故遭遇ではなく事故現場遭遇なのでご心配なく!
20130214_204742 (640x480).jpg

在日本一時帰国

昨夜は雪降り。今回は大したことなかったようです。
20130213_075202 (640x480).jpg

帰国途中の香港にて

午後のフライトのため香港国際空港にてお昼を。ホウレン草とエビ入り餃子のヌードルとホットコーヒーでHK$53(約630円)也。何だかヘンな器ですが、美味かったです。
20130208_123255 (640x480).jpg

初一時帰国!

いよいよ中国赴任後初めての一時帰国であります。こんなに待ち遠しく感じるとは思いませんでした。気温差が心配です…。では、いざ!
20130208_074716 (640x480).jpg

中国の正月飾り付け

住んでるサービスアパートメントの入口。
20130206_075344 (640x480).jpg
以前クリスマスの飾り付けで紹介した、自分の会社の入っているビルの入口。
20130206_172812 (640x480).jpg
なかなかイイ感じです。
20130206_172744 (640x480).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。