So-net無料ブログ作成

中国の正月準備

なんかもうすっかりお休みモードです。日本人としては年に2回新年を迎えるような感じ…。
20130127_144523 (640x480).jpg
20130127_144714 (640x480).jpg
20130127_144636 (640x480).jpg

中国のしまじろう

いや、ニセモノじゃなくて、ちゃんとベネッセさんが進出してるんです。
20130127_145147 (640x480).jpg

中国初病院

昨日の夜から胃がムカムカして下痢を発症、夜中には吐いてしまいました。正露丸と第一三共胃腸薬で取り敢えず収まったものの、念のために病院に行って診てもらいました。CRP血液検査と検便の結果は「細菌性の腸炎」。直前の食事は、前にこのブログで紹介した美味しいハンバーガーだったのですが…。しばらく大人しくしていることにします(>_<)
20130124_180232 (640x480).jpg
点滴4本、2時間半もかかりました。
20130124_180247 (480x640).jpg
薬もこんなに出ちゃいました。
20130124_210641 (640x480).jpg
日本語可の病院で、「有点悪心」「胃覚得不舒服」「拉肚子」など念のため調べていった中国語も使わずにすみました。受付はホテルのロビーのような綺麗さ。治療費はもちろん当社の海外旅行保険でキャッシュレス!しかし、明細で金額をチェックすると、なんと3,894元(約5万5千円)!いやー、保険って大事ですね(^^ゞ
20130124_202949 (640x480).jpg

中国の散髪屋

砂砂グリーンでのいまいちゴルフの後は散髪屋(というか一応美容室)ですっきりと。住んでいるサービスアパートメントの1階に入っている店名「路易士(Louis)」。中国語しか通じないので「剪一点点(ちょっと切って)」「不太短(短くしすぎないで)」と言って、青々カリアゲにされないようにするのに必死です。前回はもみあげの指定をするのを失念しテクノカットにされてしまいました…(T_T)
髪を切った後は念入りな頭皮マッサージ付きの洗髪と耳掃除、それに全身マッサージもついて60元(約850円)とお得!
20130120_193419 (640x480).jpg

広州市出張

1泊2日で広州です。北京は大気汚染がヒドいみたいですが、広州や深センは平気です。
20130115_183945 (640x480).jpg
ジャスコ、ピザハット、味千ラーメン、ケンタッキーフライドチキン、スターバックス、・・・、日本と同じでツマラナイ。
20130116_083440 (640x480).jpg
深センでは見かけないファミリーマート、サークルK。ファミマは日本と同じような店づくりで、おにぎりやお弁当もあり、ウラヤマシイ…。
20130116_084521 (640x480).jpg

日本商工会新年会

昨日、深セン羅湖のシャングリラホテルで、深セン政府の方々もお招きして合計約700名で盛大に行われました。良かった良かった。画像は獅子舞の図。
20130111_192641 (640x480).jpg

Roti Boy発見!

といっても、ほとんどだれも分からないと思いますが…。マレーシアで売ってた美味しいパンのことです。メロンパンのようですが、コーヒー味。中には絶品のバターソースがトロリ!\(^o^)/別のチェーン店のようですが、懐かしくて即購入してしまいました。1ケ8元(約110円)也。
しかし、しまった!うれしくて写真を撮る前に食べてしまっちゃいました…。(^^ゞ
20121230_171833 (640x480).jpg

中国の大晦日

当地では春節(旧正月)が大事なので西暦の1月1日には重きがおかれていません。12月31日だって仕事です(T_T)せめて早めに帰って…、でもやることがない。中国天津の中谷酒造さん醸造の純米大吟醸「朝香」と亀田の柿の種で紅白歌合戦を見たりして一人寂しく日本気分を味わってみたりする。
20121231_185038 (480x640).jpg
新年のごあいさつはこちら↓まで~!
https://www.facebook.com/yoshinori.okazaki.92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。