So-net無料ブログ作成
検索選択

ひょっとしてコレは、D級グルメ?!

昨日は超ド田舎に出張で、深センから車で片道2時間半の江門(ジャンメン)まで。昼食はこんな店で。看板が崩れかかってます、いやほとんど崩れちゃってます…!
20121228_131104 (640x480).jpg
↓テーブル上に注目!箸置きとして使い古しの割り箸1本が堂々と使われています。店にはメニューもなく、注文するときは店員が席に座って食材と調理法を話しながら決めていきます。しかも訛りがひどく、当社の中国人スタッフも店員の言っていることが良く分からない…!
20121228_120634 (640x480).jpg
青菜のニンニク炒めと牛肉とピーマンの炒め物、茄子の土鍋が出てきました。味はまあまあ…。3人分で合計63元(約850円)也。
20121228_123815 (640x480).jpg

香港ショッピング(3)

「湾仔電脳城」にあったガチャポン。台紙も日本のものそのまんまですが、値段は違います。
ん?16ドル・24ドル・32ドル?どうやって小銭入れるんだ?と思ったら「八達通(オクトパスカード)」というPASMO同様の交通系プリペイドカードを使います。ススんでる?
20121223_182732 (480x640).jpg
太原路という玩具屋街へ。ほとんどはお子ちゃま向けのちゃちいおもちゃ屋ばかりですが、1件ありました、中野ブロードウェイにあるようなフィギュア・グッズ店が!
20121218_155008 (640x480).jpg
おおー、ライダーマンもウルトラマンもデネブもいるゾ!\(^o^)/
20121218_154108 (640x480).jpg

香港ショッピング(2)

アップルストアifc Mall店」日本でも行ったことなかったですけどオッサレ~ですね。
20121223_133406 (640x480).jpg
「湾仔電脳城」…HKのアキバ?というよりアキバの1雑居ビルがHKにもありました、という感じ。
20121223_182859 (640x480).jpg

香港ショッピング(1)

と言っても仕事用の買い出しなのでツマラない。クリスマス前の日曜でイミグレは大混雑でした。
そういえば中国に来てから一度も飲茶してないや、ということで一人寂しく、良さげなお店に入って見ました。左上に写っている紙にチェックして注文します。1種類1個ずつ出てくるのが「おひとりさま」には嬉しい…。
2時間食べ放題でHKD98+お茶代HKD15にサービスチャージ10%でした(約1,250円)。
20121223_121704 (640x480).jpg
そして夕飯は「一風堂」の白丸豚骨スペシャル。HKD88(約880円)也。うまい!一風堂のHKマネジメントが素晴らしいのか、私の味覚が2ヶ月半にしてすでにマヒしてしまったのか…?
20121223_185641 (640x480).jpg

早飯介紹

朝食のようすをまだご紹介していませんでした。今住んでいるのはサービスアパートメントで、ホテル形式のビュッフェ式朝ごはんが付いています。…が、毎日ほとんど同じメニューではっきり言って飽きちゃいます。
料金は家賃に含まれているのですが、1か月1,000元相当とのことなので1日当たり33元(約430円)也。
20121223_072922 (640x480).jpg

さすがに、ムリ!

昨日の世界「終末の日」、当社の社員忘年会が行われました。白酒イッキ飲みや、ワサビ饅頭早食いは何とかこなしましたが、チャレンジャーklyoもこれは断念しました・・・。
忘年会の動画はこちら↓まで!(^^)
http://www.facebook.com/yoshinori.okazaki.92
20121221_192555 (640x480).jpg

風邪ひいた・・・?

どうもそのようです。風邪薬は日本から持参。リポビタンD8.5元(約110円)也。そういえば体温計とマスクがない・・・。
20121219_183224 (640x480).jpg

やはり日本人ですから

納豆が恋しくなってしまいます。広東省珠海の西尾食品さん謹製納豆と、香港で買ってきたサトウのごはん。
納豆はいただき物のためお値段不明、サトウのごはんは3パックでHKD57(約600円)也。
20121218_235720 (640x480).jpg

さらに寂しく

私が中国で一番美味いと思っているのは北京ダックでも上海ガニでも小籠包でもなく、22年前に食べた雲南省昆明の「過橋米線(グオチャオミーシェン)」だと思っているのですが、その名前を謳ったインスタントラーメンがコンビニにあったので思わず買ってしまいました。1杯10.5元(約140円)也。果たしてお味は…?
20121215_231515 (640x480).jpg
待つこと5分。私の記憶とは全くほど遠いものでしたが、中国の即席麺としてはまあそこそこ。もいちど本場に行きたいよう!
20121215_232503 (640x480).jpg

今日も寂しく

ファストフード店であっさりとワンタンミー。1杯19.5元(約250円)也。
20121215_120135 (640x480).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。