So-net無料ブログ作成

今日はC級グルメ!!!

地方での汚いローカル飯屋での経験も何度か積み、だいぶ免疫もできてきたかなー?てことで、今日は住まいの近くのガード下にいつも出没しているリヤカー引きの屋台で炒飯を頼んでみる・・・。マレーシアで言う「チリパディ」(中国語は?)たっぷり。お腹下した場合には後日報告いたします。
1人前7元(約90円!)也。ダイジョブかな・・・(@_@;)
20121129_215225 (640x480).jpg

中国もクリスマス

会社事務所が入っているビルの入口です。ここ深センも1か月前はまだ夏だったのに、ここ数日めっきり肌寒くなってきました。もうすぐ冬ですかねえ・・・。
20121127_205545 (640x480).jpg

ニセモノ天国、中国

あれ?このタイトルまずいかな、まあいいや。だって、これダメっしょ?!
20121124_170413 (640x480).jpg
20121125_070023 (640x480).jpg

今日はB級ではない。

中国語教室の後、近くのショッピングセンター内の日式とんかつ屋「堂本亭」にてお昼。
肉は柔らかく衣はサックリ。キャベツ・ご飯・味噌汁(豚汁)が日本同様お代わり自由なのに加え、3種類の小鉢もお代わり可!ご飯はコシヒカリと雑穀米の2種類から選べる。店員の教育も行き届いており、「○○お代わりいかがですか?」などと聞いてくる(中国語ですが)。このときの客は私以外皆中国人。この日本式の素晴らしさを知る中国人がもっともっと増えてくれると、無用な摩擦なども減ってくるのでは等と思ってしまいます。BGMはUAや小野リサなど洒落た感じ。日本でも展開すれば流行ること間違いないと思うが・・・。
ヒレかつセット68元(約880円)也。日本じゃこの値段じゃできないよなあ・・・。
20121125_120407 (640x480).jpg
20121125_123614 (640x480).jpg

毎度のB級グルメ

住まい近くのローカルめし屋で「麻辣牛肉粉」1杯14元(約180円)也。こっちの「麻」はマジでシビれます!
20121124_194712 (640x480).jpg

親子スポーツ大会@深セン

裏方でのお手伝いです。あいにくの雨模様でしたが、たま入れと長なわとびで盛り上がりました。
20121124_084617 (640x480).jpg
20121124_104513 (640x480).jpg

たまには洋食でも

って、ハンバーガーですが…(^^ゞ パテはジューシー、バンズは毎日焼きたて、ポテトは中国にしては珍しく外サク・中ホクホク。ドリンクとセットで46元(約600円)と多少高めなだけあって満足できる味です。
ただ・・・、「ニューヨーク」のつづりがおかしいよう(ToT)
20121122_115936 (640x480).jpg

たまには日本食でも

って、吉野家さんですが・・・(^^ゞ 丼も同じ、味も同じ、素晴らしいですね!セットにするとペプシが付いてくるのは何なんですが。あと、紅生姜がないのでキムチが付いてくるのも何なんですが。
中(=並盛)セット20元(約260円)也。
20121121_215234 (640x480).jpg

房間介紹

「お宅訪問」です。「玄関開けたらいきなりリビング!」な間取りですが、メゾネットタイプです。
テレビはインターネットTV(有料)で関東・関西の地デジ&BS、CS全局を見ることができ、日本にいたときよりもチャンネルが多いです。あとないのはJ:COMだけ?しかも過去1週間の全チャンネルが一時保存されており遡って観ることができます。映っているのは皆さんおなじみの・・・(^^ゞ
20121118_133956 (640x480).jpg
20121118_135051 (640x480).jpg

中国でハラル料理?

看板が光ってしまって良く見えませんが、左上に「Halal」とあります。豚肉メニューはなく、酒類禁止とも書いてありますが、お前らホントかよ?!と疑ってしまいます。店員も客もみんな中国人ばっかりですが・・・。
葱爆羊肉飯16元、水餃子(牛肉使用)10元(合計約340円)也。
20121118_184638 (640x480).jpg
20121118_183146 (640x480).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。